猛暑日が続いております。
たまたまそうなって、日中も日中の12時から西日ギラギラの16時くらいまで外をうろつくと、フニフニ~っと溶けそうなくらい、めっちゃりんこ暑いです。
もはや笑うしかないくらい。
地面上にモワーッと揺れる陽炎
風流でもなんでもないこれも、季節風物というのだろうか?
そんな真夏。
瞬時だけ涼める夏ならではのクールなミント石鹸「涼2025(期間限定品)」、第二弾を解禁いたしました。
今回の期間限定セットは、強い抗菌作用などなども持ちながらも、「肌に優しく、一般、100%濃度での使用が可能とされる精油「ティートリー」を配合したトラブル回避と改善が期待できる新作石鹸「ティートリー(ヒーリング)」と組み合わせました。
爽やかな涼感溢れる石鹸と、夏トラブル回避及び改善石鹸で健やかな夏をお過ごしいただけますように。
新作情報・ティートリー(ヒーリング)
期間限定セット情報・インテンスヒート
凄腕ティートリー精油体験談私は民間療法的なものは信じていません。
が、「スゴいな!」と思う精油はあります。
例えばティートリーの精油です。
エッジの効いたツンと澄ました寒寒しい香りは特に好きではありませんが、中身が凄腕であることは何度も体験しています。
特に抱えているテルピネン-4-オールは抗炎症作用を持ち、細菌だけでなく真菌すら滅するパワーを持ちます。
(大きな禁忌はありませんが、1.8シネオールによる皮膚刺激の懸念あり。人によっては合わない可能性はあります。)
きちんとしたクオリティーのものでさえあれば、ティートリーと真正ラベンダーは100%濃度での使用が可能とされています。
(もちろん念のため、日本では一般的にどのような精油も原液使用はご法度とされてはいます。)
下記、100%濃度使用に於いての体験です。
最もわかりやすく身近に使えるのは虫刺されなどの赤みや痒みです。
市販の虫刺され用の塗り薬より、痒みに対してだけでなく、患部治癒までが早いです。
これは私だけでなく、周囲の者も何度か体験しています。
虫刺されの可能性がある場所を訪れる際にはポケットにコロンと入れておくと便利です。
それより最近、ティートリー精油を見直してしまい、此処に書きたくなった理由があります。
比較的最近、顔に「皮膚科でもらった薬を2ヶ月くらい塗り続けてもしつこく引かない何かよく分からない謎の吹き出物」があって、ファンデーションを薄く塗ると目立たないので真剣に治そうともしなかったのですが、気がつくと、とにかくしつこい。
ある日、「菌?細菌?いや、真菌?真菌だからしつこい?」という考えが頭をよぎったものの、試すにもその手の薬が家になかったから、ヤケクソでティートリー精油でも使ってみようかと直に塗ってみたら、結果的には4日くらいで跡形なく消えました。
経緯は、翌朝には全然効かなかったので信用できなくなりつつ、どうせ薬も効かないからと継続。
すると3日後には枯れて来て、4日目にはほぼ消えた次第です。
結局、原因は分からないけど、とにかく治ったし、治りが早かったです。
(単体で塗ると乾きを感じるのでホホバオイルを重ねていました。)
「信じるものは救われる(効く)」とかいうけれど、個人的にはそんな精神的偏向なんかなく「ろくに信じなくても救われた(効いた)」ものこそマコトのような気がします。
何故、すぐにティートリー精油を使うことを思いつかないのか?
なんせ、金儲けだけを目的としているだけに胡散臭かったり怪しかったりが多過ぎる民間療法を信じていないわけだし、完全には解明も効果の立証もされていない植物にだけ頼ったりはできないので、俗人っぽく医薬品を使おうとするからです。
医薬品は後々のデメリットも大きいけど、最初のメリットは確かに絶大だから。
それに、虫刺され程度なら何かを試してダメでも笑って済ませるけど、よく分からない吹き出物や傷には、まずは医薬品を使います。
むしろ、合わなかった場合には精油やレメディの方が怖いです。
ということで、アテが外れたりマトが外れたり、合わない可能性はありますが、めちゃくちゃ深刻でないような場合の炎症や不具合があった時、ティートリー精油を思い出してみてもいいかも。
医薬品より素早く効いて、後々ストレスフリーである場合があります。
※ 素早く効くということは、合わなかった時のリスク大ゆえ、パッチテスト必須。
※ 使用に於いて危険なクオリティーの低いものや偽和ものに気をつけましょう。
※ 個人的に好んでいる精油ブランドは、ドイツの「プリマヴェーラ」、ベルギーの「ブラナロム」、フランスの「フロリハナ」「フィネッサンス」です。
いよいよ暑い暑い夏がやって来ました。
ここ数年でいい加減、夏=猛暑であることを学習し、いかに涼しく過ごそうかと策を練っていますが、冬は温かいものを食べたり暖かい服を着たり体を動かしたら簡単に暖まるけど、暑さから逃げる方法は見つからないです。
熱波の元では、冷たいものを食べて体内を冷やしても麻素材の締め付けない服に素脚サンダルでも冷却グッズで首筋を冷やしても、瞬時の涼感でしかなかったりして、正味のところ、クーラーの効いた部屋に籠るが一番という当たり前な結論になりまして。
え?
そんな夏ですが、今夏も恒例のミント石鹸「涼2025(期間限定品)」第一段をリリースいたしました。
瞬時ではあっても、爽やか涼感洗浄で、夏ならではの風物を楽しんでいただけますように。
また、見た目暑苦しい系だけど実は真夏に開花のピークを持つ百合の香りの石鹸「カサブランカ(期間限定品)」(微香になってしまいました(-人-;))で安らぎを纏ってください。
どちらも夏ダレ、夏ぐすみ、汗による乾きからの解放を考慮しました。
共に夏らしい涼しげな香りの
「キーファー(リウォーディング)」
も久しぶりの解禁です。
他、Sold outになっていた「ローズマリーN(リウォーディング)」
「フラワーガーデン(リウォーディング)」
「ヘンプロード(ヒーリング)」
も解禁できました。
しっとりエイジングケアで好評の
「モリンガ(リウォーディング)」
「イドラターテ(ヒーリング)」
オトナの冴え映えに人気の
「絹肌II(リウォーディング)」
「グリーンエネルジア(ピュリファイング)」
夏にマストな優しい角質代謝の
「フラースアース(ピュリファイング)」
「ぬちまぁす(ピュリファイング)」
も、ギリギリ売り切れを起こすことなく間に合いましたので、手にしていただけますように。
新作情報・涼2025(期間限定品)
・カサブランカ(期間限定品)
期間限定セット情報・ミッドサマー
配送方法のお話し※ 結論・今後、追々、メインにしていたゆうパックやレターパックプラスから、クロネコヤマト宅急便及びクロネコヤマト宅急便コンパクトを利用させていただきます!※
(最近の郵便局の不祥事のせいとかではありません。
たまたまのタイミングです。)
↑だけ読んでいただくだけでも大丈夫です。
以下はしょーもない一人語りになりますので、お手隙ありましたらお付き合いいただけますように。何故、郵便局だったか?開店以来、発送には主に郵便局を利用してきました。
郵便局なぞ、生まれて以来、ほとんど訪問したことがないくらい縁がなかったのに、ゆうちょ口座も作り、開店時から長く通いました。
理由は、「本局が近く、10口以上持ち込んでも他のお客さんたちに迷惑がかからない(かかりにくい)」というものだけでした。
郵便も宅急便も「集荷」という手もありますが、私の条件イメージは「商社商店が集まる地域で100サイズ以上(抱えにくい)が20個以上」。
地域も大きさも個数もそういう状況ではないので、凄く気が引けます。
また、私は通常、できるだけ速くお届けしたいので、1日でも溜めたりせずにほぼ毎日、チョコまかチョコまか発送しているのが理由で、最も多いイベント時でも梱包可能の1度分が限度15個くらいで、以上は翌日、そのまた翌日に持ち越します。
これくらいなら大嫌いなリュックやデカいバックを両肩からかけて自転車に乗ったら持ち込めます(この6月からは違反ケースだね)。ヤマト運輸営業所が遠い、10年前辺りはコンビニで複数個の宅急便を送るは他のお客さんに超迷惑なシステムだった本当はクロネコヤマトの方が様々なサービス面でお客様には便利であろうと思っていましたが、クロネコヤマトの営業所が遠く、コンビニ発送となると、店員さんが少なかった場合に複数個持ち込むとレジで後ろに並ぶ人に迷惑をかけてしまうので、お客様の希望がない限り避けていた次第です。ずっと実行したかったアプリ使用、障壁クリアー\(^^)/で。今さら。
この度、あるお客様との対応をきっかけに、私自身もクロネコヤマトの方が便利じゃね?と開眼(大袈裟)しました。
何年も前に登録したヤマト運輸公式アプリですが、受け取りにしか活用していませんでした。
何故なら、何度かトライした発送面では何かと障壁があってホトホトイヤになって避けてしまいました。
障壁1・本名登録につき発送元の宛名変更は可能か?と戸惑ってしまいました。
もう1台のケータイから新たに登録しても、ケータイ同士を紐付けしているから重複できず。
よくよく見ると、結局、簡単に変更できました。なんだよ..
障壁2・「スマホ決済」を選ぶと、アプリ自体もスマホ決済の際も、本人認証だの確認だのが滅茶苦茶しつこくて、指紋認証に至っては、前日に石鹸を作る際に直に苛性ソーダを触って指紋がなくなっていたりして、何かとバグってイヤになっちゃった過去がトラウマに。
手隙には他に優先すべきことがある場面ばかりで、少しでも時間を削りたくないのもあって、幾年月。
今回、めっちゃゆっくり粘ってみたら、クリアしたのです\(^^)/(ババァ丸出し)。
できちゃったじゃん。
ここをクリアしないと、何かと利用できず、様々な割引等も利かず、こちら負担の場合は「アホの経費無駄」でしかありませんが、お客様にご負担いただく場合は更に恐縮極まりなく。店員さんがいろいろ記入して時間がかかったのは過去のお話し送り状は自宅で作ったQRコードをコンビニのマルチコピー機にかざすと、2次元コード及びネコビット発行の紙が出てきます。
これをレジに渡して、いただいたシートをペタリと貼るだけなので、昔みたいに店員さんがいろいろ記入することが全くなく、レジに並ぶ後ろが気になることがない!
複数個あっても、ちょっとズレた所でペタペタしたら大丈夫。
いやー、もっと早くクリアーすべきでした。
ガラケーがスマホに変わっていった最初の頃、2011年、51才の頃、
「分からへんから使いたくない。」と言う同級生に
「分からないのじゃなくて、分かろうとしないだけ!それ、脳が停滞したババァやでー。」
と一括した私がね、面倒がってたかだかアプリを真面目にこなそうとしなかったなんて、今は自分にババァ脳を強く実感しちゃいます。クロネコヤマト宅急便コンパクトそして今回、「クロネコヤマト宅急便コンパクト」というものを知りました。
なんとなくは知っていたけど、私はその時に興味がないことは全く頭に入って来ないので、「浮世離れ人」と言われる面が多々あり、アホとしか言いようがない物事知らずなので、これも今さらかよ?でしょう。
この宅急便コンパクトは、石鹸が3~4個入る上に送料もコンパクト。
これも今後、利用しようと思います。
ただ、数件、宅急便も宅急便コンパクトも試させていただいたのですが、金額が分かり辛いのです。
送料シミュレーションより実際の方が安くなる理由は未だに分かりかねています(私だけ分かっていないのかも)。
こちら負担の場合は問題はないけど、決済画面で初めて金額が判明します。
または、数時間後に「取り過ぎた差額」を返金して来ます。
よって、宅急便コンパクトに関しては、ホームページのトップ画面の一番下にある「送料について」と、「お買い物ガイド」には、専用箱を含めて「とりあえず一律620円」と書いておきました。
近県の場合は安くなるので、ご注文確定メールでお知らせさせていただきます。
普通の宅急便を利用する際は、ゆうパックと同じく、石鹸の個数から見て送料無料ラインを越えますので、価格が後から変わってもお伝えする必要がなく、問題ではありません。
★今後、送料無料ラインに関わらず、石鹸4個までは宅急便コンパクトを利用させていただきます★長らくこだわった手書きこんな時代にずっとずっと、明細も送り状も手書きにこだわっていました。
開店当初は、3人くらいしか来店しないだろうと予測して、ろくに準備をしていなかったからのアナログでしたが、そのまま手書きは続けました。
何故なら何年か前に書きましたが、開店当初に見知らぬ名前が100単位で飛び込んで来たため、全てがシルエットでしかなく、リピートしていただいても個々を覚えられないことに嫌気がさしました。
覚えていなかったら、「こんにちは」もウソ寒くて、正式確認メールに書きにくいのです。
そこで、住所やご購入商品名を手で書くことによって、ゆっくり覚えていきました。
覚えたからこそ、いただくメールの文体や行間、内容から個性を見いだし、おかげで、開店以来、継続いただいているお客様のことは勝手に知己のように頭に入っています。
何回も会ったことがあるような錯覚さえ持つ方にも出会えました。
そんな13年の軌跡の元、2次元コードだかネコビットだかで宛先宛名を書かなくなるのはポリシーに反しますが、もういずれ、何もかもがこのようになっていくのでしょう。
伝票だけはしつこく手書きを続けます。
私の字は滅茶苦茶ヘタくそだけど、何かの拍子に遡って確認したりする際に、お行儀よく無機質な印字より素早く確認できます。終わりにってことで、郵便局からクロネコにスライドしていきます宣言でした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみにレターパックプラス600円の送料込み封筒のストックが、今、28枚あります。
顔馴染みになっている本局で返品はしにくいものです(切手返品みたいな扱いだと思います。知らんけど。)。
ゆっくり使いこなすまで、しばらくご協力をお願いいたします。
三寒四温を越え、湿度さえ低ければ陽気爽やかな気候となりました。
今年も長いGWに入り、旅行や軽い行楽、休息など、様々に楽しまれていらっしゃることと思います。
そんな最中ですが、お花畑のような甘い香りの新作「フラワーガーデン(リウォーディング)」をリリースいたしました。
また、長らく多くなっていたSold out商品をおおよそ解禁しております。
新作情報★新作石鹸
・フラワーガーデン(リウォーディング)
★解禁情報
◾リウォーディング
・絹肌ll
・マグノリア
・モナルダ
・カトルセゾン
◾ヒーリング
・キャラウェイ
・マヌカハニーEX
・シュガーモイスト
◾ピュリファイング
・グリーンエネルジア
・ぬちまぁす
★期間限定セッ情報
・スーシング
・新緑フェスタ
★商品情報
・新作「フラワーガーデン(リウォーディング)」は、久しぶりに単純なお花お花した香りと湿潤が融合した石鹸を作りたくなりました。
蜜蜂になった気分でお楽しみください。
解禁及び補充したものに於いては、
・(ご予約以外で)久しぶりに陳列に至った「マグノリア(リウォーディング)」は、これぞハンドメイド石鹸の成り立ちであるEUっぽさ満載のエキゾチックフローラルで贅沢な香りと、正統なナチュラル洗浄を楽しんでいただけると思います。
・一度陳列から引いた「カトルセゾン(リウォーディング)」は、たくさんのアンコールにつき、再販に至りました。
深いウッディーな香りやピンククレイによる色合いと共に健やかな肌を保つ実力をご堪能いただけますように。
・これも久しぶりに登場した「モナルダ(リウォーディング)」は、ローズマリーの粉末、心休まるベルガモット、ゼラニウム、アトラスシダーの芳香と、強い潤いが美しいハーモニーを奏でています。
・堂々のエイジング対策機能高い実力派
「絹肌ll(リウォーディング)」
「グリーンエネルジア(ピュリファイング)」
「モリンガ(リウォーディング)」
「ローズマリーN(リウォーディング)」
4兄弟が揃いました。
・潤い女王は
「ヘンプロード(ヒーリング)」
「イドラターテ(ヒーリング)」
「シュガーモイスト(ヒーリング)」
の3兄弟。
・潤いを残しながらの心地好きスッキリ定番は
「キャラウェイ(ヒーリング)」
「マヌカハニーEX(ヒーリング)」
「ぬちまぁす(ピュリファイング)」
「フラースアース(ピュリファイング)」
の4兄弟です。
それぞれを複数バッチずつ、大切に育てました。
年々、暑さ厳しくなる真夏に向かって、健全なバリア機能を保ちつつハッピーな洗浄タイムをお過ごしいただけますように。
皆さま、こんにちは。
今回は、あまりに在庫が少なくなっているところ、ちょうど新作2種類も解禁に至ったので、更新頻度が高くなりました。
在庫不足は昨年のように「乗らなくてサボってみた」のではなく、解禁直前のロット予約を含めた想定外の販売で、サボったのではなく...←しつこい
お店のくせに怠慢不細工な提示だと思う「Sold Out」がないよう、在庫がなくなる前に次の解禁分を補充できるようにしているつもりですが、イレギュラーが起こったり、どうにも量産ができなかったりで、もしかしたらご迷惑をおかけしているかも知れず、その際は申し訳ありません。
季節柄、とてもしっとり護ってくれることだけをテーマにした新作が出来上がりました。
新作情報★新作石鹸
・リトルローザ(リウォーディング)
・ヘンプロード(ヒーリング)
★期間限定セット
・アーリースプリング
◾Sold Outの様々なワケ、現時点でできるだけSold Out回避努力をしている5種類
ところで、各々が「Sold Out」になる理由は様々です。
中で
・単に(その時期に)人気が高い
・単一商品のまとめ買いが多かった
・解禁前にロット予約が入って通常販売に至らなかった
などなどは他動的なアルアルで、熟成に最低2ヶ月をかけるために急には補充ができず、常に追いかけているような状態です。
また、
・どれだけ工夫してみても3週間も製作する時間が全く取れなかった
なんていう、とても身勝手なアルアルもあり、その他、内情は店主のマヌケも含め、実に多岐に渡ります。
例えば
・材料がうまく揃わなくてハナから製作を断念した商品
・作る過程で失敗することが多い商品
・作りかけたのに用意した精油をこぼしてしまい、しかも同じ精油のストックがなかった商品(フェスタシリーズに使用しない精油に有り勝ち)
・作る優先順位が低くて作り切る時間とパワーが足りないことが続いた商品
・季節に合わないから(オイルの組成や香りの重たさ軽さ、オプションの内容など)故意に作らない商品
などなど。
製作しながら「えっ!」「うそ!」「ぎゎっ!」なんてことはママあります。
よって、人気物だからSold Outの頻度が高いとか、人気薄だからSold Outにならないというわけではなく、「成り行き」である場合が多くあります。
また、わざとSold Outの機会を増やして希少価値を持たせるといったような人を翻弄する駆け引きなどは、するのもされるのも大嫌いなので、だいたいは至極単純な理由です。
どのみち新鮮な石鹸しか販売したくないので(お客様が長く保管する可能性を考慮するから)、解禁後2ヶ月以内には自宅や家族が使い切って行くので、そこに明確な秩序は全くありません。
そんな中、ここ数ヶ月前から現時点で商品の中で極力「Sold Out」にならぬように努めているものがあります。
それは、当店独自の「らしさ」が際立ち、店主が好んでいてお勧めしたい逸品(と思っている)6種類です。
・「モリンガ(リウォーディング)」=エイジング対策、保湿力
・「イドラターテ(ヒーリング)」=素直な保湿力
・「グリーンエネルジア(ピュリファイング)」=エイジングくすみ対策
・「ローズマリー(リウォーディング)」=芳香とアンチエイジングと強い保湿の共存
・「ジェンティルドンナ(リウォーディング)(材料在庫に左右され勝ち)」=稀有な保護力
・「シュガーモイスト(ヒーリング)」=安心の保湿力
です。
この6種類は、何を作ろうが製作の度にたいてい含むようにしています。
今後も、もし、滅多とSold Outにならない商品があれば、店主が意図的に材料在庫に強く気を配りつつ(ボケる暇無し)、製作頻度を高めている場合が多々です。
といった、別にお知らせする必要がないような、どうでもいい内輪話でしたが、もしかしたら疑問を持っていただいている方への答えになるかも?
で、トピックスに書いてみました。
いよいよ春。
埃、花粉、黄砂、強風などに負けない健康なお肌作りのお手伝いになりましたら嬉しいです。
えっちらおっちらとながらに11周年を迎え、周年記念恒例のアニバーサリーコフレをリリースいたしました。
前向きな香りの石鹸や保湿に徹した石鹸と、ノベルティーは単純構成だからスッと入る水分セラムです。
これから不安定になる季節変わりがやって来ますが、過不足なく角質層30%真皮60%の理想水分量を保ちましょう。
今回も楽しんでいただけますように。
新作情報・アニバーサリーXIコフレ(期間限定セット)
・海のしずく(期間限定品)
・茴香(リウォーディング)
・イドラターテ(ヒーリング)
雑記ご愛用いただいている皆さまのおかげで今年は12年目を迎えます。
心よりありがとうございます。
ところで、何故2月が周年記念月になっちゃったのでしょうか。
とかって、自分に問いかけてみても答えはなく、理由は何もないのです。
記憶では、何をどう準備したらよいのか明確さに欠けたまま、11年前の1月に「いい加減、オープン日を決めなきゃ」と思っての行き当たりばったりの1月末のプレオープン、だからの2月半ばの本オープンだったような。
六曜とか開運日みたいなものに興味がない私は(いちいち囚われていたらスケジュールなどとの兼ね合いがつかなくなって窮屈だから)、そもそも日付にはなんの思い入れもなく。
なんの役にも立たない実りなき情報ですみません(^-^;
そして本当は昔から○○記念日というものに無茶苦茶な違和感を持っています。
その年のその日はそうだったけど今年は関係ない、という気持ちが拭い切れないから、家族の誕生日以外の何もかものほとんどの日付けを忘れています。
自分にとって印象が淡い出来事についてはだいたい忘れている私に呆れた同級生は「こいつは過去を捨てる女や。なんやったら過去に唾を吐きかけて踏み潰して次に行く奴や。」などと言いましたが、そういうわけではなく。
実際、忘れっぽくはあるけど、ちゃんと記憶の中にあるものは記号みたいな日付ではなく、その時その場の季節や景色、情景です。
でも、みみちゃん石けんの周年記念月はクリスマスなどの一つの区切りのイベント月であり、石鹸の仕込みは12月初旬でもあるゆえに年間スケジュールとして組み込まれており、流石に忘れる忘れないのステージにはありません。
行き当たりばったり決まった記念月、2月について自分が持っているイメージを考えてみました。
「立春」という華々しい月でもあるようですが、私は2月には冷たさと暗さ、そして不毛なイメージしか持てず。
草木が芽吹き始める時だから、色合いでいえば一般は薄緑か、咲き誇る梅園の淡い淡いピンク色でしょうか。
しかし私のイメージは「灰色」です。
「ライトグレー」ではなく「灰の色」。
酷いw
また、学生の頃の2月は学年終わりや卒業を控えて、次へ次へとソワソワしたりウキウキしているから何をしていたか記憶から失われた月。
働きはじめてからは、なんとなく浮かれるクリスマスから年末、そしてお正月を迎えた後、一般的には仕事が元通りの軌道に乗り始めるも、年度末に向けてバタバタアセアセな中、人事異動予告や転勤告知などなど更なる忙しなさトッピングにより、いつの間にか消える2月。
節分やらバレンタインデーがあってもたいした行事でもなく。
私の中で2月は「失われた月」。
だいたいからして、太陰太陽暦で生じる季節とのズレの補正を押し付けられた月でもあります。
2月に思い入れや記念日がある方は気分を害されたら大変に申し訳ないです。
他意はなく、単純な個人的感覚ですのでお許しください。
どうでもいい私事、個人的偏見に満ちた感覚のお話しになってしまってすみません。
12年目も楽しみながら精進いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。