みみちゃん石けん

こんな石けんが欲しかったから
クオリティー高いオイルによる蘇生力がたっぷり内包された石鹸
  • image01
  • image01
  • image01
  • image01
  • image01
  • 2022/Dec.26/月

  • なんと
    今年ももう終わりに近付いています。
    今年も最後のイベントは「お年玉BOX」です。
    すごく好きな石鹸ばかりで組み合わせたセールを3種類ご用意いたしましたので、皆さまお忙しい時期かと思われますが年明けも開催しておりますので、気が向かれましたら是非、この「めっちゃ得やん」をご利用くださいませ。

    新作情報★新作石鹸ーーー
    シンセリティ(ヒーリング)
    プリベンション(リウォーディング)

    ★期間限定セットーーー
    2023お年玉BOX・潤
    2023お年玉BOX・艶
    2023お年玉BOX・グランデ

    ずっと暖かかった関西も、とうとう寒くなりました。
    自宅では12月始めまで、スパイダーマンの半袖ブカブカTシャツに半パン、裸足という真夏の兄ちゃんみたいな姿で梱包や石鹸製作、家事に勤しんでおりましたが、真夏の兄ちゃんみたいな格好って、特に家事、そしてあらゆる作業には最適なんです。
    洗い物をしても、長袖の袖口をまくり上げるなら肘より上まで上げないと水がつたって来るけど、半袖なら袖口は全く濡れず、実に機能的。
    半袖半パンだけなら汚れる度に洗っても嵩張らない。
    最高♪
    少しくらい気温が低くても、日中は動き回るから温かいのです。

    けど、とうとう残念ながら、数日前から急に冷え込み出し、さすがに長袖パーカーを羽織り、靴下を履いた冬の兄ちゃんスタイルになりました。
    こうなると微妙にモサッとして動きが鈍くなり、なるほど、冬は膝掛けをして編み物でもしましょうモードになることに気付くのです。
    北欧のおばあちゃん的な。
    冬は冬なりの透明な空気が心地好いけど、気合いを入れないと動きたくなくなるのは寒いからだけでなく、重装備になるからのような気もします。
    これから3月半ばまで、また不毛な季節に入りますが、1年はたったの365日だからして、モサッとせずに躍動したいものではあります。

  • 2022/Nov.24/木

  • 皆さまこんにちは♪
    今年もクリスマスコフレの時期がやってきました。

    ところで、ある日フと、石鹸屋さんのくせに、私はなぜクリスマスにコフレを発売するんだろ?と思いまして。
    そうそう、最初はコスメ口コミサイト、そしてコスメホームページ、ブログと、コスメをテーマに(どちらかというと中身解体系と屁理屈)していたので、当たり前のように普通のコスメブランドに準じてコフレを発売し始めたのでした。
    しかも毎回、既存品ではなく、「ならでは」な商品をリリースしてきました。
    コフレ内のラインナップは年々、華やかになっています。
    これについての思考回路は単純で、「だってクリスマスだもん」です。

    そして今年も、だってクリスマスだもん、な
    ・ゴージャスなジャスミン香る石鹸をメインに、
    ・あらゆるパワーを持つマージョラムのハーブ&精油の石鹸、
    ・マルチ機能成分マグネシウムを配合したバリア機能アップ石鹸、
    ・そしてノベルティーは拙いながらに初のオーガニックなノエルクリームです。
    ※クリームはきちんと油分を含みながらもベタベタギラギラ系ではなく滑らか系な仕上がりになり、用途はマルチです。詳細は同包する「クリスマスコフレのご案内」をご覧ください。尚、プリントした時点では少しボソッとした出来上がりだと記載していますが、何度か試作して、滑らかさを実現しています。※

    素地さえ整っていたら、いつでも磐石、後はmake up(仮面)とclothes(戦闘服)だけで、とびきりの演出だってできます。
    シーンに合わせた演出を楽しめる素地をこれからも、もっと保っていたたけますように。

    クリスマスより先にサッカーワールドカップ真っ最中ですが、私はご愛用いたたく皆さまの快適なライフスタイルのためのディフェンダー、そしてアシストでありたいです。

    新作情報★新作石鹸ーーー
    ノエル2022茉莉花(期間限定品)
    マージョラムノエル(期間限定品)
    エレメントNo.12(ヒーリング)

    ★期間限定セットーーー
    2022クリスマスコフレ

    ★マイナーチェンジ前に戻った再販石鹸
    モリンガ(リウォーディング)

    皆さま、慌ただしい時期ではありますが、今年もクリスマスを楽しんでください♪
    ーー2022・Merry Christmasーーー

  • 2022/Oct.19/水

  • 今秋も恒例のハロウィーンフェスティバルの時期となりました♪
    期間限定セットーーーハロウィーンパーティー(期間限定セット)
    ハロウィーンダンス(期間限定セット)

    様々な状況に対応してくれるウキウキ5点セットと、くっきりした個性が際立つ湿潤と香りの3点セット、
    どちらもうっとり楽しめるセットです。
    感謝祭オータムセールを是非ご利用くださいませ。

    ※お求めやすさを考えて、レターパックプラス料金、もしくは定形外郵便料金込みの価格を提示していますが、「ハロウィーンパーティーに関しましてはフェスタシリーズを除く他の石鹸と同時注文でレターパックプラス代金」、「ハロウィーンダンスに関しましてはフェスタシリーズを除く他の石鹸と併せて通常の送料無料ライン8800円を越えた場合は定形外郵便代金」を引かせていただきます。
    ご注文確定メールをお待ちくださいませ。※
    ーーー
    10月のわりにはたまに嘘のように暑い日もありますが、いよいよ秋色が深まってきました。

    ようやく大小含めて様々なイベントが盛んになり、今秋の行楽地はかなりの賑わいとなりそうです。
    あまりな混雑は行動のしにくさを考えると敬遠したくなりますが、やはり閑散としているより活気がある方がウキウキします。

    ただ、新型コロナは多分にいつまでも「収束」ではなく軽い「鎮静」であり、米国ではまたもオミクロン派生型の急拡大、シンガポールではオミクロン型系統BXX株流行の兆しのニュースが入っています。
    もはや意識の下の無意識の領域では聞きたくないという抵抗があるのか、もしくは飽きた感もあるのか、どのようなニュースがあっても「またか」な風潮ではありますが、しっかり睡眠を取りながら小まめにアミノ酸等を摂取して、何より免疫抵抗力を養い、元気よく年末年始へと向かいましょう。

  • 2022/Sep.11/日

  • 皆さまこんにちは。
    日中はまだ蒸し暑さが名残りつつですが、うっすらと秋が近付いて来ました。
    長年生きていて、何度も初秋を繰り返し体験しているくせに、あの猛烈に強いギラギラ日射しが薄らぐと、こんなにも心地好いものかと、今さら感じます。

    でも、若い時はあんなに夏の終わりをイジイジと惜しんだことを思うと、秋の訪れが待ち遠しいのは、ザックリ言うと「年寄り感覚」のような気もします。

    いや、お天気の話をすること自体が年寄りですね(^_^;)
    人生に於いてお天気なんて取るに足らない、が本音かな~。
    取るに足らないながらも、できればどの季節も享受した人生を送りたいものです。

    新作情報★新作石鹸ーーー
    オートンヌ(期間限定品)
    まさに夏から秋へと移行するこの時期を見据えて真夏に仕込みました。
    ほんのり香るフランキンセンスと、粘るようなクリーミィな泡と、後の和らぎをお楽しみください。

    リアルハーブ(ヒーリング)
    ハーブの効力を生かすために粉砕して多量配合してみたら、グツグツと力強く活性し過ぎたような状態になり、解禁まで4ヶ月かかったというリペア石鹸です。
    淀みやダレを払拭しましょう。

    ★期間限定セットーーー
    コンチェルトNo.3F-durRV293
    セット内容は、
    ・初秋にマストな「オートンヌ(期間限定品)」
    ・ハーブ満載の「リアルハーブ(ヒーリング)」
    ・夏のダメージを払う「リバイブEX(ピュリファイング)」
    です。

    夏の痕跡も初秋の揺らぎも感じない洗浄をお楽しみください。

  • 2022/Aug.18/木

  • ☆ホームページリニューアルのお知らせです☆

    相変わらず蒸し暑さに変わりはないものの、空は少しだけ秋色を帯びてきました。
    この夏もたくさんのお求めをいただきまして、ありがとうございました。
    そろそろとダークな色合いの服装へとスライドする時期ですね。
    この度、ホームページのリニューアルができあがりました。
    ホームページというものにも、いわゆる流行というか、トレンド、進化がありまして、時々に応じて不自然なきよう、この10年で3回目のリニューアルをした次第です。

    現時点では内容自体は変わりませんが、少しずつ改訂したり書き加えていきたいと思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2022/Aug.09/火

  • もうすぐ長いお盆休みの時期となりました。
    今夏のレジャーや帰省については、「感染拡大、バラ巻きの迷惑になるから躊躇する」「少しは気になるけど大丈夫だよね」など、環境や性分によって個々それぞれ、考えるところがあると思いますが、とりあえずはこの酷暑につき、くれぐれも熱中症には気をつけて過ごしましょう。

    何より、暑さによる体力の消耗こそが自己免疫の低下に繋がるので、食事や睡眠によるご家族、そして自己の体調管理に気を配りましょう。
    ーーー
    石鹸について。
    少し長いトピックスになりますが。

    アタフタと製作してはいるのですが、ちょっと「Sold out」が目立っております。

    くだらない内輪話しですが、石鹸は、作った日そのものの気候や気温湿度なのか、攪拌の差があったのか、気付かない小さな何かの変化により、最初の24時間の保温箱でいつもより不自然なくらい一気に発熱していると感じたり、型から出してもなかなか表面が乾かなかったり、あるいはなんらかの急激な変化があったりします。
    あまつさえ、例えば、特にマヌカハニーや(効果ある濃度の強い量の)ハーブを配合したものについては原料パワーのせいか(分からないけど多分)、熟成棚に並べてから内部の乾きが遅々として進まなかったりと、何年経っても拙いからなのか「あれ?何これ?」が起こります。
    夏は湿度の管理がネックなので、24時間クーラーをかけっ放しにして、できるだけ気温と湿度を保ってさえ、問題は起こります。

    ということで、できるだけSold outを出さないように追いかけて製作してはいるのですが、有り難くも各々にお気に入りを持っていただいている中で「まだ売り切れか」と呟いた方には申し訳なく思っております。

    だったら、Sold outなく均一に品揃えするために、種類を減らすことも考え、新作リリースの際に似通っているかもと感じたものに関しては、バッサリと止めてしまうものもありますが、種類が減り過ぎるのは作る私自身が退屈でつまらなく、「楽しんで作っている個人店」を貫きたいので、今以上に減らす考えは却下です。
    機械的事務的に淡々と作っているモノはどこにでもあるから、これは私の我が儘で大切なこだわりです。

    また、もし私が買い手なら、
    「多すぎて選びにくい」とも感じつつ、「いつも種類が少なくて同じだったらウキウキしない」イメージが勝っています。
    ウキウキしないショッピングなんてイヤだよね。

    な内輪話でしたが。
    以下、解禁石鹸のお知らせです。

    ★「檬果(ヒーリング)」ーーーーー
    今回、長らく売り切れていた「檬果(ヒーリング)」を解禁いたします。
    柑橘のとても可愛らしい香りの「檬果」に関しましては、柑橘精油ならではの「香りがすぐにぶっ飛び難題」があり、2ヶ月の熟成中の最初には本当に可愛らしい香りに包まれるのに、仕上がった頃合いには弱まります。
    「スウィートオレンジ」と「グレープフルーツ」の香りが特に飛びやすいのかも、と考えた末に新たに作った「ライム、ビターオレンジ、スウィートオレンジ」を多めに配合した「アランチャ」と入れ換えようと企みましたが、なんと、「アランチャ」は更に香りが飛びやすく、「これは檬果より長くは生きない」と、まさに香りと共に私自身がぶっ飛びました。
    有り難くも「アランチャ」は香りをまだしも保っている解禁即日で売り切れたので販売終了とし、やはり「檬果」を作りたく、「スウィートオレンジ」の量を増やしての販売再開です。

    「檬果」は、私個人的にとても好きな石鹸で、可愛らしい香り+非常に滑らかで柔らかいテクスチャーが秀でています。
    「有りそうで無い石鹸」といった点で稀有でありながら、精油の香りに馴染まない方や男性にも受け入れやすい一般ウケ石鹸なので贈り物にしやすく、試作品は「趣味で作った」といって(石鹸屋さんをしていることはほぼ内緒にしているゆえ)知人への贈り物に活躍しました。

    「檬果」は、昨年2月に新たに香る石鹸を一気に増やしてホームページのカテゴライズリニューアルをした際に、他のたくさんの新作石鹸に埋もれてしまって全く目立たなかった感が強いのですが、とても上質&心身共に心地好い石鹸です。

    ★「ステラライズ(リウォーディング)」ーーーーー
    こちらは製作を止めていたのではなく、「ハーブ量が多くて活性が強いせいで乾きにくい(私の憶測)」&「でっかくて乾きにくい」ため、常に間が開き勝ちです。
    保管中に水分が飛んで重量が減ることを踏まえて、表示は「100g」にしていますが、解禁当初はほとんどが120gを越えるので(すみません、カットの仕方が悪くて110g程度のものもあります)、内部の乾きが進みにくいのです。

    この大きさにしたのは、まさにコロナ渦の始まりに「手作り石鹸が持つウイルスの核までやっつけ特性」を生かし、「抗菌抗ウイルス、しかも養分による保湿、イコール健全」を目指したため、手洗いを含めてガッツリ使っていただきたかったからです。
    ゼラニウムとペパーミントという少し奇天烈な香りの組み合わせが意外にも心地好く、他の石鹸に比べると地味ながらにフツフツと人気が沸騰している石鹸です。

    ★「ジェンティルドンナ(リウォーディング)」ーーーーー
    当店では長い長いロングセラーで、独特のキメ細かな泡と後の強力なしっとり感が固い人気を誇る石鹸です。
    こちらに関しましては、需要時期の判断から夏解禁分の製作を止めていますが、今夏は熟成に時間がかかると目論み、3ヶ月先を見ていたところ、目論み外れで2ヶ月での熟成を感じたため、お待ちくださっているLINEやメールを踏まえての解禁です。
    夏の汗による塩害乾燥や紫外線への対処にも活躍しますが、特に秋に向けての需要が増えます。
    ほとんどが馬タテガミオイルという脂肪酸の特性から、長期保存が可能でもありますので、夏害だけでなく、季節変わりの揺らぎへの準備を企てたい方がいらっしゃいましたら、是非。
    ーーーーー
    以上、解禁情報でした。
    全て個数揃え、追って次回解禁分も熟成中です。
    ゆっくりご検討くださいませ。

    LINE@ご登録者様には特典LINEを配布いたしますので、よかったらご利用ください♪

  • 2022/Jul.24/日

  • 想像通り、今夏も強烈な猛暑が続きますね~。
    皆さま、バテずに元気でお過ごしでしょうか。

    数日前、フと思ったのです。
    「ヒトは夏に老けるのでは?」。
    それは夏には自覚がなく、秋口に「肌ダレ」「乾燥しているのに目立つ毛穴」を感じはじめ、来る冬にこそ、とうとう夏の劣化が反映する、という意味です。

    夏はペタペタするので、実は汗害や水の揮発などで乾いていく自覚がないまま、サッパリしたケアに偏り勝ちです。
    こうして毎冬、1年分以上、何年分か余計に加齢していく気がしたのです。
    よって、最近のブログのテーマは「夏の過ごし方を間違えると老化は加速する」です。
    よかったら覗いてください。

    新作石鹸は、循環を意識した心地好い湿潤石鹸と、マヌカハニー高配合によって崩れやすかった点を改善した強力抗酸化石鹸です。

    期間限定セットは、新作を含む「ミッドサマー」と夏セールの「サマーグリーティング」を作りました。
    是非、劣化しないための夏にご利用くださいませ。

    新作情報★新作石鹸ーーー
    リングロード(リウォーディング)
    マヌカハニーEX(ヒーリング)

    ★期間限定セットーーー
    ミッドサマー
    セット内容は、
    ・巡り & 湿潤の「リングロード(リウォーディング)」
    ・抗酸化 & 再生の「マヌカハニーEX(ヒーリング)」
    ・滑らかなロングセラー「コメヌカビューティーEX(ピュリファイング)」
    です。

    サマーグリーティング
    劣化させない夏のために組み合わせたグリーティングセールです。

    暑さは肌ダレだけでなく、体力も奪うので、できれば快適程度にクーラーを駆使して、まずはしっかり睡眠を摂って体調を整え、元気な日々をお過ごしください。

  • 2022/Jun.22/水

  • 期間が開いていないので、念のため再びのお知らせです
    ☆ご注文確定メールのアドレスを変更いたしました。
    ユーザーアカウントはこれまでと同じで、ドメインが「@gmail.com」になります。
    よろしくお願いいたします。
    ーーーーーーーーーーーー
    ☆カートからではなく、LINE@での直接ご注文が大変に増えております。
    LINEのみでのお取引きもできます。
    ご都合のよい方、使い勝手のよい方をご利用くださいませ。
    ーーーーーーーーーーーー

    毎年、どこからどこまでが梅雨で、どこに梅雨入りがあってどこに梅雨明けがあったのか分からない感じがするのですが、今夏は分かりやすい気がします。
    週間予報で雨傘マークが可愛らしく並び出し、降るか降らないかの生温い日が続きます。

    雨傘マーク
    私ならカエルちゃんにするかな
    いや、カッパかな
    あれ?梅雨とカッパは関係ないよね。
    カッパは居るのか居ないのか。
    おどろおどろしい民話や妖怪説、零落した水の神様説は後付けのような。
    芥川龍之介は河童として広めたけど、私のイメージはカタカナで「カッパ」。
    見てくれは、緑色の、頭のてっぺんに白いお皿が乗った、背中に甲羅がある、カエル顔でキュウリをかじっているベタなやつ。
    私は幽霊よりは現実味があると思っています。
    古代の人が観た宇宙人かも知れないでしょ。

    は、どうでもよくて、ジメシメ鬱陶しいですが、水分補給を忘れずに、うまく涼みながら越えましょう。

    新作石鹸
    2022涼(期間限定品)
    新作石鹸は、夏を意識した爽やか石鹸です。
    2021年バージョンで、「エレガントなミント石鹸」と評していただき、イイ気になって今夏も作りました。

    潤いを残してバリアーを護りながらも清涼感たっぷり。
    汗だくで不快になって帰宅した際に手が伸びる石鹸でもあって欲しいです。

    ★期間限定セット

    サマータイムpart2
    第一段がすぐに完売してしまったので、予定を早めて第二段の小さなサマーセールをご用意いたしました。
    季節感に沿うことができるセット内容です。
    ・涼感溢れる「2022涼(期間限定品)」
    ・グリーンフローラル香る「アルバ(リウォーディング)」
    ・リペアと外敵からの護りと修復に「Our store standard(ヒーリング)」
    ・淀みを吹き飛ばす「グリーンクレイ(ピュリファイング)」

  • 2022/Jun.15/水

  • ☆ご注文確定メールのアドレスを変更いたしました。
    ユーザーアカウントはこれまでと同じで、ドメインが「@gmail.com」になります。
    よろしくお願いいたします。
    ーーー
    夏がやって来ました。
    気象用語では、一日の最高気温が30℃以上で「夏日」、35℃以上は「真夏日」38℃以上になると「猛暑日」だそうです。
    38℃以上なんて、もはや殺人的熱波と思うのだが。

    私個人的には、3年前くらいから夏が酷く暑くなっていると感じます。
    実際、真夏日や猛暑日は、1980 年代前半には年間200 時間程度だったところ、2000年に入ると約2倍にはなっているそうで、「あっつー!」な日は増えています。
    しかし、細かなデータだけで見ると気温上昇自体はそうでもないようなのです。

    ただ、データでも1980年代は今より全体的に平均気温が低かったようで、記憶の中では子供が夏休みに入ってもまだ肌寒い雨か曇天で、暑い日射しを待ちに待った夏がありました。
    雨でも強行した伊勢の賢島の旧合歓の郷旅行では、到着したら大雨で、どこにも移動すらできないコテージで子供が退屈しないように、普段より笑えるようにって、プロレスごっこをしたっけな。
    その夏は、お盆にはもう夏の終わりの匂いがして、日射しに恵まれなかった夏が恨めしく、翌年も翌年も、短い夏の全てを満喫したくて、暑い夏への憧憬が強くありました。

    けど、今は「クソ(下品ですみません)暑い」以外の言葉が出てこない
    なのに、データ上はあまり変わらない
    でも暑い
    これは、最高気温とかではなく、最低気温が高くなってしまったので、「日の入り後も冷める暇なく日が登って気温上昇」のせいみたいです。
    結局、何につけ「データだけでは分からない」「データが全てではない」といった所に落とし込むような内容になったかも
    ですが、私はただ、「もはや古代な30~40年前と比べても意味はないぞ、今年も暑いぞ、覚悟しよう」と言いたかったのです。

    新作石鹸は、夏を意識して、「心地好さ」をテーマに
    ・汗のネチネチをスッキリ流す
    ・過剰皮脂のような気持ち悪さを払拭する
    ・だけど潤いは奪わない
    を作りました。

    「洗い上がりは表面ヌメヌメのエセ潤い膜、経時でザワザワピキピキ乾いてくる」ような合成石鹸とはお別れして、良質なオイルのパワーで健康を取り戻してください。
    クタばらない夏を越えて乾かない冬を迎えましょう。

    今夏はとても小さなサマーセールですが、「サマータイム」をご用意いたしました。
    中の、昨年リリースした「ぬちまぁす(ピュリファイング)」は、気持ちに残るほどにたくさんの称賛をいただいている心地好さナンバー1の人気石鹸です。
    夏にバランスのよい4点セットを是非。

    ★新作石鹸
    アランチャ(期間限定品)
    ロシャ(リウォーディング)
    ★期間限定セット
    サマータイム
    ★フェスタ・Fシリーズ
    茉莉花#324R10
    茉莉花#324R30

    ーーーーー
    ☆販促ではなく、軽いPRです。
    今年4月末にリリースした
    フェスタBシリーズの「アンチイディーマ」。
    ・不思議世界の香りは古代エジプトでマッサージしてもらっている気分
    ・足が軽くなる
    ・肩の張りが緩和
    ・ポカポカ血流を感じる
    ・驚くほどに熟睡できた
    ・疲れが飛ぶ
    のご報告多数です。
    臭いのです、本当に。
    薬草的な。
    意味合いの語源に当たるから例えがズレているかもだけど、ストレートに良薬口に苦し、的な。
    けど、本気で作ったらこんな感じになりました、が、このアンチイディーマなのです。
    興味を持たれましたら是非、お試しください。

  • 2022/Apr.30/土

  • 皆さまこんにちは。
    フェスタの新作6点のリリースの準備により、石鹸も久しぶりの新作リリースになってしまいました。

    なんともう、世間は10連休のゴールデンウィークに突入です。
    そういえば、久しぶりに緊急事態宣言のないゴールデンウィークなので、どこも混雑しそうで怖いですね~。

    新作石鹸は、どちらも滑らかで優しいウットリタイプです。
    季節の変わり目の不調も軽く交わせるお手伝いになります。
    「モリンガ」は、この度、着香してマイナーチェンジ(モリンガEX)しました。
    香りはオトナエッセンスです。

    ご利用いただいている皆さまに「使い初めて以来、春になる度に起こっていた花粉症による荒れがなくなっている」とのご報告をたくさん受けておりますが、何ものにも揺らがない健康であることを目指しているだけに嬉しい限りです。

    新作ブレンドオイルは3点とも、ぶっちゃけ、すーごくいいです。
    ブレンド自体は簡単に思い付くのですが、説明文等は気が乗らないとできなくて、しかし空からいっぱい降ってきて気が乗っている時は常に暮らしの様々にまみれて分断され....な日々、リリースまでに長くかかってしまいましたが、よく受けとれば、せいぜい長く試用できました。
    シナジーによる結果がかなり優れていて、試用のおかげで絶好調です♪

    フェスタは、既存品も含め、10ml3品目をセットした「コンビネーションシリーズ」を3種類作りました。
    常にいろいろ使ってみたい方、初めてで選びにくい方、またはプレゼントに是非。

    詳細は各ページをご覧くださいませ。

    ★新作石鹸カトルセゾン(リウォーディング)
    スイーツ(リウォーディング)

    ★マイナーチェンジ石鹸
    モリンガEX(リウォーディング)

    ★期間限定セット
    はちゃめちゃスプリング

    ☆新作フェスタ
    ●Fシリーズ
    エブリワン#325N10
    エブリワン#325N30
    ユーフォリア#326P10
    ユーフォリア#326P30

    ●Bシリーズ
    アンチイディーマ#327Q10
    アンチイディーマ#327Q30

    ●コンビネーションシリーズ
    エスケープ
    シャイニング
    フューチャー

  • 2022/Apr.17日

  • 4月初頭は時に冷え込みましたが、早くも初夏の新緑の香りがしてきました。

    価格改定
    今回は、大変にお伝えしたくない悲しいお知らせと、少し嬉しいお知らせです。

    「フェスタシリーズ」は、原材料の価格の変動や見直しにより、2022年4月20日を持ちまして、価格改定を行います。
    今回の価格改定は、値上げも値下げも全て原材料価格に伴います。

    原材料である精油の価格は、もともと「高効果だから高い」とか「人気だから高くしてやろうウッシッシ」ではなく、ほとんどが常に採取量(希少価値)による値付けです。
    だから変動もします。

    この数年、一部は気付かない程度に「なんとなく」値上がり、あるいはビックリするくらいに値上がりしてきましたが、一部は「なんとなく」値下がりもしています。

    今回、現時点の状況で見直し、原材料価格に準じての値上げ、あるいはほぼ現状まま、もしくは少し値下げするものもあります。

    もう一つ、「超絶値上げ」に関してお伝えしなければなりません。
    すごく値上がるものは、ハナから気付かず赤字でした、
    または途中で気付いたものも、当初の設定以上には変更しにくくて、踏ん張って気付かないフリ赤字でした。
    「とうとうゴメンナサイ」実行です。


    フェスタシリーズ冒頭の追加文と新商品
    フェスタシリーズの冒頭に精油の恩恵、品質、全体的な禁忌などなどについてのお話しを書き加えます。

    ※トピックスは埋もれていくので、一部だけ此処と内容が重複しております。※

    よかったらご一読ください。

    また、「Fシリーズ」「Hシリーズ」「Bシリーズ」に区分けします。
    追って「Fシリーズ」2種類、「Bシリーズ」1種類の新商品リリースをいたします。

    改定予定内容
    現在、計算中につき。

    ※基本濃度は20%、採取時期や土壌の違いで起こる香り方の差異により、実際は25%濃度にしている場合多々でもありますが、20%濃度計算です。※

    1・少し値下がりするもの
    「フローロ#301 A10、A30」
    「ドンナ#305 B10」
    「キュア#306 C10、C30」
    「ルミナス#319 K10、K30」
    「hair oil #308 E10、E30」
    「サーキュレーション#318 J10、J30」

    2・ほぼ現状ままのもの
    「ドンナ#305 B30」
    「ローザ#310 G10」
    「バランス#320 L10、L30」

    3・値上がりするもの
    「リペア#307 D10」
    「カーム#309 F10、F30」

    4・もともと割引し過ぎていたので超絶値上がりするもの
    「リペア#307 D30」
    「ローザ#310 G30」

    ※もともと、容量10mlについては、割高感のある設定でした。
    ボトルやブレンド及び梱包手数が容量30mlと変わらぬためと、さして需要がないと踏んだからでした。
    しかし今回は、量に準じたので、容量10mlの一部は少し値下がりいたします。
    よって、同じブレンドで「容量30mlが値上がったのに容量10mlは現状まま」などという現象も起きました。

    ※ちなみに
    容量30mlは容量10mlの3倍額ではありません。
    容量10mlに対して容量30miを割安にしたわけではなく、容量10mlも容量30mlもボトル代金は少額差、手数料は同じゆえの結果である点をご理解ください。※

    送料につきましてのお願い
    チマチマとすみません(-人-;)
    送料もこの10年で上がり、現在、(よほど大きなものは増額されますが)ごく通常の60サイズで、大阪から東京の場合、ゆうパック970円(持ち込み割引と一年間同一宛先もしくは複数割引で790円(アプリ割引かどちらか)、クロネコヤマトアプリ割引で940円になりました。

    今後、「フェスタシリーズ(フルも付属品のみも)」だけをお求めの場合は、申し訳ありませんが金額の上限なく、送料をいただくことをご了承ください(-人-;)

    今回の価格改定に際しましては、「フェスタシリーズ」にはできるだけ親近感を持っていただきたいと考えました。
    よって、高価になりすぎないよう「容器を含めた原材料価格」に、ぶっちゃけますと「ブレンド及び梱包手数料及び在庫管理」としてプラス少額、場合によっては1000円程度のみをいただいている状態ですので、何とぞご理解くださいませm(._.)m

    (送料無料はまだしばらく、石鹸8800円(税込)以上について適応させていただく所存です。)

    ふだんの食材の買い物で「要るものは要るから」と値札を見ないでサクサクとカゴに入れるようなドンブリ女としましては、このようなチマチマとしたことは苦手な上に大変に気づつない気持ちですm(_ _)m

    ーーー以下、詳しい理由や価格に惑わされない選び方のお話しです。
    興味を持たれましたらご一読くださいませ。

    当初の設定
    もともと高価な精油ですが、発売当初に「行く末はシンプルかつミニマルライフ」の提案を目的とし、「保持のために続けて欲しい、気軽に続けられるものでありたい」という一念から、なるたけ「これ以上にはしたくない価格設定」に基づいていました。

    「これなら納得していただける?」な割り出し方だったのと、最低ラインは分かりやすく全て同じ価格でしたが、「価格から割り出した原材料費」に合わせてブレンドしたわけではなく、「良いと考えたブレンドから発生する原材料費」なので、実際は違うブレンドで平等に同じ価格のワケがないのです。

    そこで、今回、今現時点での原材料に忠実な価格設定にすべく、使用精油の価格を緻密に0.1ml単位で割り出しました。

    新作石鹸リリースの更新もせず、ブログも停滞したまま、追加説明と共に日々、唸っていました。

    というのは、計算はサッサと出来ても、エエッ( ̄□||||!!な原材料価格になるものが多々発生し、驚きたじろぎ、ウーンウーンで時間が経過。
    たかだか暮らしたひとつなのに、どうにも雑な暮らしが出来ず、何もかもをこなしたい暇無し女ゆえ、あ、アレとソレもしなくちゃ、で翌日回し、翌々日回しが繰り返されました。
    難しい問題でした。

    高騰の例えば・ローズウッド
    中で激しい高騰に関しましては、例えば、使いやすい安価帯だったローズウッド。
    ワシントン条約(CITES)による輸出入に規制がかかって以来、希少になったため、気付けば激しく高騰しています。
    ローズウッドの精油は輸出国からのCITES許可証無しでは日本に輸入出来ないそうです。
    この辺は私にはよく分かりませんが、取り扱いブランドも少なくなり、プラナロムではいつしか10mlボトル内が5mlに。
    ヴィアロームも5mlになってほぼ倍額に。

    私はずっと10ml入っていると思っていましたよーん。
    多分に公式サイト等には告知があったはずなので、ステルスとは言いませんが、ブランドによっては価格は似通ったまま、見た目も似たまま、中身が半分になっていたなんて、ポテチかよ。

    お話しが逸れますが。
    精油のローズウッドはクスノキ科。
    ギターや木管の楽器にも使われるローズウッドはマメ科。
    ローズウッドの「科」は他にもありますが、どれも貴重になり、手に入り辛くなっていることで様々な分野に影響を与えています。

    で、数年前から「ホーウッド」はローズウッドの「類似品」「代替品」だから使えよ
    みたいなことを耳に(正確には目)します。

    ★ローズウッド
    Aniba rosaeodora
    主成分はモノテルペンアルコール類のリナロール(80~95%)
    ★ホーウッド
    Cinnamomum camphora CT Linalool
    主成分はモノテルペンアルコール類のリナロール(90~99%)

    中の天然化学成分はほとんどがリナロールで、確かに似ています。

    しかし、「ホーウッドの学名」は、「ラバンサラの学名」と同じ「Cinnamomum camphora 」です。
    つまりホーウッドの精油とラバンサラの精油はケモタイプ(基本は同じ学名の同じ植物で、生育環境、気候などなどにより、異なる成分を含有した種類)です。

    ケモタイプを書くならば
    ホーウッドは、リナロールを多く含む
    Cinnamomum camphora CT Linalool」
    ラバンサラは、1,8シネオールを多く含む
    「Cinnamomum camphora CT Cineole」
    です。

    ということで、ホーウッドはホーウッドであり、ローズウッドではないので、私は代替しません。
    脳に働く香りも大切ですが、背景の効能はもっと重要だと考えるので、香りが似ているだけで代替するのは納得しにくいものがあります。
    代替云々するならば、そのブレンドごと止めてもいいと思っています。

    レモンバーム(メリッサ)
    もともと高価なメリッサ(レモンバーム)なども、ブランドによっては、もしかして貴方はローズオットー?もしくはネロリ?な高価格になっています。

    けど、メリッサは気の滞りを解す重要な華やかさを持つ点と、抗炎症作用、そして「柑橘ではないのにキリリと爽やかなレモンの香り」に惹かれての配合ゆえ、使用を維持することをご了承いただきたく思います。

    あれ?な高騰
    その他、値上がり幅が小さいものに関しましては、わりと気付いていませんが、この数年で目立って差異を感じる(上がった)のは、「タイムリナロール」や「ユーカリベルベノン」です。
    なんだ、こりゃ?
    なのです。

    下がったフランキンセンス
    細かくは忘れてしまいましたが、フランキンセンスなどは、多分10年前くらい、ずいぶん前から大幅に値下がりました。

    20年くらい前はサンダルウッドと並んだくらいの高価格帯だった気がします。
    (逆にサンダルウッドは、乱伐のため樹が激減したため、2017年くらいに更に50~70%くらい上がって高価格になったままです。)

    申し訳ないです
    リペア#307(ネロリ)とローザ#310(ローズabs.)に関しましては、長年気付かずに赤字だったみたいで、とうとうこに来て見直しをさせていただきました。
    大変、高価になりまして。
    大変に申し訳ありません。

    今後、原材料の時価の変動によっては、下がるかも。
    下がることを願います。
    下がりましたらすぐにまた価格改定させていただきます。

    ※ただし、リペア#307とローザ#310だけでなく、全てのブレンドオイルは世の中に幾多ある効果不明なモノモノより確実な力を持ち、「これさえあればの太刀、これがあるからの鎧」であり、他に盛らないミニマルライフを手にできることを身を持って証明いたします。※

    ーーー以下の文の「効果」は原材料の精油に関しての表現です。ーーー

    精油の効果は価格帯とは関連しない
    精油はその効果によっての価格付けではなく、ほぼ「採取量」「希少かそうでないか」によるものです。
    わかりやすく、納得しやすい設定です。

    ネロリやローズはその突出した効能のせいで、いかにも高効果イコール高高価と感じますが、ネロリとローズは実際、採取量に対しての採れ高が少ない、その上での強力なパワーゆえの王さまなので、特殊とお考えください。

    そして、精油は、和牛のように「美味しい=高価格」のような当たり前の法則はなく、安価だから効かないという問題はありません。
    あくまでも価格には惑わされず、望む効果でお選びください。

    取っ替え引っ替えしましょう
    同じ精油を長期間ご使用になると、同じ天然化学物質が積み重なることによる感作の懸念があるそうです。

    一応、特に原液の場合、同じ精油は「3週間使って1週間休む」というプロトコルがあり、濃度に関わらず準じた方が良いと言う有識者もあり、しかしながら「全く関係ない」と言う有識者もあります。

    私の個人的な長年の実験と感覚によると、長期使用の感作はなく、「慣れによる効果実感落ち」を感じることはありました。

    この場合、別のブレンドを使うと、また活性しました。
    よって、時にチョイスを変えてみてください。
    ついでに感作の懸念からも解放されます。


    例えば、
    「逼迫した状態の助っ人に高価なりに高効果なローザ#310」、日常に「比較的安価帯かなり高効果のルミナス#309」といった使い方。

    ・もしくは季節や感性の変化に合わせた数種類の取っ替え引っ替え、

    ・または数種類並べての日々の調子や気分に合わせた使用。

    をお勧めしたいと考えます。

    ブレンドオイルは、中の精油を個々、単一の精油として捉えるのではなく、「ブレンドトータルの天然化学物質で出来上がったもの」として捉えてください。
    別のブレンドオイルで継続の際に同じ単一の精油が混ざっていても、それは単一の精油ではなくシナジーを起こしており、「ブレンド全体での別のブレンドオイル」として、しっかり活性します。※


    石鹸につきまして・据え置きます石鹸、なくなります石鹸
    オイルも高騰しております。
    石鹸は今後、新商品へと移行する際に原材料高騰の若干の影響は反映されますが、今あるものは据え置きたいと思います。

    ただ、気付いたには、まさかの赤字を引き起こすものがありました。
    例えば、「アンチオキシダント(リウォーディング)」は、静岡から取り寄せたティーシードオイルを1バッチ6個分に400g使用したところ、ある日、他の少ない材料を含めると赤字であることに気付いたので、
    現在陳列されている2月初旬製造を持ちまして、一旦、製造を中止いたします。
    ティーシードオイルの円い滑らかさには唯一とも言える価値を感じてはいるのですが←未練タラタラ。

    また、よく再販のご質問をいただく「パンプキン」につきまして。
    気に入っていたパンプキンシードオイルの入手ができなくなり(勝手に消えた)、次に選んだものも入手ができなくなり
    「パンプキン」はパンプキンシードオイルを多量に使っていたので、こうも同じブレンドのオイルの入手が安定しないと作りにくいため、とりあえず止めました。
    シットリ加減が最高で、ファン(私も)が多くあったので残念です。

    ただし、パンプキンシードオイルに魅せられているので、今はなんとか「カーネル(リウォーディング)」とファーマシー(リウォーディング))には配合しています。
    メインオイルではないため、違うブランドでも質感に大きな差異はないと判断したからです。

    個人業のメリットデメリット
    ちなみに個人ですので、原材料は、劣化を避けるためと、広く環境のよい置き場所にも困るので、大きな企業のようにかなりの大量仕入れはできかね、大量だからの割引恩恵もありません。
    確実に通常の人よりはゴッソリと購入しますが、ある程度の在庫を確保しながら細々と頻繁に仕入れて鮮度を重視しています。
    よって、大量割引仕入れをしないデメリットは発しますが、代わりに商流物流のための中間業者がない点(中間マージンが発生しない点)はメリットでもあります。

    結果はどっちもどっち?(;^∀^)
    どちらにせよ、何につけ、どちらかのメリットデメリットは発生する、が結論ではあります。

    ただ、個人の場合のメリットは、中間業者を介することなく、お客様と生産者とが直接関わることができるので、ご質問に関してなどはマジックのカラクリのようなウヤムヤが発生しません。
    お客様とは真摯に向き合うスタンスで続けることができます。

    長いトピックスとなりましたが、何卒ご理解いただきたく、飾らず素直に書かせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 2022/Feb.17/木

  • ☆9周年記念石鹸&コフレ発売しました☆

    皆様、こんにちは。
    今冬はいかにも冬らしく、風が冷たく冷え込む日が多い中ですが、当店はこの2月で9周年を迎えました。
    皆様の温かいご愛顧に心より感謝いたします。

    世界の変化が始まってから三度目の2月。
    こんな時に記念事なんて意識が不謹慎じゃない?
    それはそれだからいいんじゃない?
    などなど
    様々な感情を持ちますが、どんな状況下でも誰にでもお誕生日があるように、当店も背景関わらず10才を迎え、恒例の「アニバーサリー石鹸」と「アニバーサリーコフレ」を発売するに至りました。

    こんな時だから中止
    こんな時でも続行
    この決断は、一昨年以来、様々な場面で直面します。
    これまでも様々に決断を下して来ましたが、これからもまだそれは続きます。

    そんな中で10年目を迎えるに当たり、多幸感と安心感に徹底した構成にしました。

    新作と贈り物には
    ローズ
    草、木、花
    茉莉花(ジャスミン)

    既存からのチョイスは
    イランイラン(コフレブロッサム)
    ゼラニウム&ペパーミント(コフレブルーム)
    多幸と安心とリラックスの空間。

    心豊かな日々のお供にしていただけましたら嬉しいです。

    新作情報☆新作石鹸
    アニバーサリーIVロザ(期間限定品)
    アルバ(リウォーディング)

    ☆期間限定セット
    アニバーサリーIVブラッサム
    アニバーサリーIVブルーム

  • 2022/Jan/14/金

  • 皆さま、ゆっくりになりましたが。
    あけましておめでとうございます。
    昨年もご愛顧いただきましてありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    年明けから、オミクロンさんが勢力を拡大、あるのだかないのだか情報が錯綜したデルクロンさんが登場しておりますが、またかとウンザリしつつ、皆で元気を出してフッ飛ばしていきたいものです。

    昨年10月から、観光地だけでなく、街中の賑わいは相当なものでした。
    特に、もはや両脇に「close店舗」が並ぶ道でしかなくなっていた閑散とした寂しい飲食街では、日中から各店舗内部での下ごしらえの生き生きした様子が外からも伺え、酒屋さんが元気よく配達に走り回る姿に出会し、路上でご近所同士が挨拶を交わす中、あぁそうだった、もともとはこうだったと、活気に満ちた空気感に関係のないこちらまで元気が出ました。
    (このソースは大阪東心斎橋付近です。)

    たとえ実際は関係のない人々であれ、その活気は周囲の心に派生してくるものでもあり、活気ある場所というものは人々の元気と熱意であることを思い知りました。
    当たり前はなんの能動なく当たり前なのではなく、人々の活動によって産み出されしものであることをコロナ禍が教えてくれた気がします。

    さて本題です~。
    とてもイイ新作石鹸をリリースいたします。
    10年目だからのOur storeのスタンダード。
    至極円やかに包み込まれる感触です。
    昨年より寒いから、昨年より乾くから、是非、使って欲しい逸品です。

    新作石鹸Our store standard(ヒーリング)

    ☆期間限定セットーーー
    2022ウインター